あるラーメン屋さんにて 2

色々話を聞いているうちに、ある言葉が浮かんで来ました。
 「消極的」
 そう、このお店のご主人はまさに消極的な経営をなっている方でした。
 ラーメンは手打ちなのに、そんな表示やまして外看板等は何もない。
 のれんはかかっているけど、とても地味なもの。
 店内にもお店からの主張である、POP広告的なものも何もない。
 
 正直これにはびっくりしました。 
 今どきのラーメン屋さんとしては、かなりおとなしめな感じのお店です。
 
 その後も色々お話を聞いたのですが、私が下した判断は以下の様なものです。
 1.主張すべきを主張し、改善すべきは改善していただく
 2.最小のコストで最大の効果があげられる改善案
 3.無理なくやれることから優先順位をつけて
                    等々です。

 結果的には上記の様な点を考慮して、報告書を作成して提出させて頂きました。

 先日お店の前を通ったんですけど、外観の変化はなかったなあ。
 私の診断はオーナー達にとって、ピントの外れたものだったのかしら・・・・
 そんなことが頭の中をよぎりました。

 今度、お店を1お客さんとして、さりげなく訪問してみようと思います。

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